スポンサーリンク

2014年4月12日土曜日

【疑問解消】 格安SIMにSMSを付けるメリットは? 【MVNO】

「格安SIMには、必ずしもSMSを付ける必要はない」

人気の格安SIMカード(MVNO)をあつかっているOCN、IIJmio、BIGLOBEに電話で問い合わせたところ、おおむね上記のような回答でした。

ただ、SMSを付けた方が快適なケースもあります

私はSMS付きの「OCN モバイル ONE」を使っています。今回の記事では、その利用経験もふまえて、格安SIM(MVNO)にSMSを付けるメリットなどについてまとめました。

*最終更新日:2015年1月22日。


■ SMSとは

ご存じの方も多いと思いますが、SMSは、「ショートメッセージサービス」の略。

ドコモのFOMA・Xiの電話番号や、他社の携帯の電話番号へ全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)まで、文字メッセージを送受信できます。送信の際、宛先は電話番号を指定するので、相手のメールアドレスが分からないときにもメッセージを送信することができます

使い方などについては、NTTdocomoのHPをご覧ください。

(参考)
NTTdocomo:ショートメッセージサービス(SMS)


■ 料金はどれくらい?

OCN、IIJmio、BIGLOBEの場合、SMSオプションを付けた場合の追加費用は以下のような感じです。

・月額基本料金:120円~150円程度
・送信時(国内):1通当たり3円くらい
・受信時(国内):無料


■ SMSを付けるメリット

格安SIMにSMSを付けるおもなメリットとしては、次の2つがあります。

・スマホ等のバッテリーの減りが少なくなる可能性がある
・SNS(LINEなど)の認証がスムーズにできる

一部の端末(スマホなど)では、格安SIMを使っていることが原因で、バッテリーの減りが激しくなることがあります。その場合には、SMS付きにした方が、スマホやタブレット等を快適に使うことができます。

また、「LINE」や「楽天でんわ」などのサービスで、認証にSMSを使うことがあります。なので、その場合には、認証がスムーズにできます。私はMVNOの格安SIMはまだ使ったことがないのですが、SMS認証ができたおかげでLINEや楽天でんわへの登録がとてもカンタンだった記憶があります。

私は「OCN モバイル ONE」を試験的に使っています。スマホ・アプリなどでときどきSMS認証を求められるため、SIMカードの種類はSMS機能付きにしてみました。

ただ、LINEについては、Facebookでも認証ができます。なので、必ずしもSMSは必要ありません。

Facebookを使った認証の方法については、以下のサイトの記事が参考になります。

(参考)
教えて!goo:SIMを入れてLINEがしたい【一問一答】
  (2013年10月15日)

なお、SMS機能をつけた方がいかどうかの詳細は、以下のサイトの記事が参考になります。

(参考)
てくろぐ:IIJmio高速モバイル/D、SMS対応。セルスタンバイ問題の対策にも
  (2013年9月25日)


■ SMS認証って何なの?

SMS認証では、アプリの運営会社などが登録希望者の電話番号宛にショートメッセージ(SMS)を送信。メッセージには「認証番号」などが書かれています。登録時、その番号を所定の欄に入力することで、本人確認(本当に携帯電話等の所有者かどうかを確認)します。


■ アマゾンの口コミは?

たとえば「OCN モバイル ONE」のSMS対応プランの場合ですと、アマゾンのレビューに次のような書き込み(抜粋)が見受けられます。

「Phone5s 64GBをアップルストアで(もちろんSIMフリー)購入して、このSIMを挿して使い始めました。
  (2013年)12/17からはSMSにも対応してアンテナピクト問題も解決、SMSももちろんできる、050Plusで通話もOKになりましたので、予約して購入しました。」

「LINEの移行もSMS対応なのでスムーズでした。LINEの移行方法については事前にググっておく必要があります。
  LINEの友達や購入したスタンプもきちんと引き継がれたのでほっとしました。
  200kbpsに速度が落ちてもLINEでのやりとりはストレスフリーです。」

「これだと、SMSが使えるので、SNSサービス等で携帯番号(このSIMカードに対応する電番です)を登録しておいて、そこにSMSで送られるPINコードをログオン等で入力してセキュリティを高める認証サービスを利用するとき便利です。」


■ 留意事項

「実際に使ってみて、必要を感じたらSMSオプションを付ける」ということもできます。

ですが、「SMSオプションなしのSIMカード」から「SMSオプション付きのSIMカード」に変更する場合、別途2,000円~3,000円くらい手数料や費用がかかるケースが多いようです。


■ facebookページのご案内

facebookページも開設しています。よろしければのぞきに来てくださいね。

(facebook)
ゼロからわかる格安SIM


【関連記事】

【徹底検証】 「OCN モバイル ONE」でLINEは使えるの?
【最新まとめ】 OCN モバイル ONE 【速度 評判 口コミ】
【2015年版】 ゼロからわかる格安SIMカード 【比較】