スポンサーリンク

2013年12月21日土曜日

【速度が遅い?】 日本通信 simカード (口コミ・評判)

■日本通信 simカードの口コミ・評判は?

日本通信のSIM使用しているのですが、通信が非常に遅い
SIMフリーのiPhone4をもらったので、日本通信の1GB定額SIMを契約しました。
ドコモ回線ということで通信速度も速いんだろうなぁと期待していたのですが、
非常に遅い!!!

Yahoo!知恵袋で、上記のような気になる評判を目にしましたので、メモに残しておきたいと思います。

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「日本通信のSIM使用しているのですが、通信が非常に遅い」


■「まずまずの速度」という声も

その一方で、上記リンク先の回答では、「私が1GB定額SIMでスピードテストをやったときは600~700kbpsぐらい出ました」との声もあります。


■日本通信のsimカードとは

日本通信の格安simカードにはいくつか種類があります。公式ページによれば、たとえば「スマートSIM 月額定額」コースの本日時点のサービス内容は次のとおり。

・低速から高速まで賢く使い分け。利用スタイルに合わせて月単位でプラン変更できるSIMカード
・SIMパッケージ料金:bマーケット3,150円、その他はオープン価格
・月額基本料:980円/1,980円/2,980円
・料金月ごとの利用可能データ量:使い放題(150kbps)/ 1GB / 2GB


■口コミ・評判

日本通信 格安simカードの口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

(Yahoo!知恵袋)
「日本通信 sim 速度」の検索結果


■「OCN モバイル ONE」という選択肢も

格安simカードとしては、「OCN モバイル ONE」(旧名称は「ocn モバイル エントリー d lte 980」、NTTコミュニケーションズ)も人気です。

速度は、下り最大150Mbps。これは、他のMVNOと比較した場合、かなり速いサービスになります。料金は、もっとも安いコースで月額972円(初期費用3,240円)。

「ocnモバイルone」については、当ブログの次の記事でまとめています。

【最新まとめ】 OCN モバイル ONE 【速度 評判 口コミ】


■格安simカードは動画視聴には やや不向き

動画再生を楽しみたい場合には、格安simカードは速度がやや遅く、通信量の制限もあるため、ちょっと不向き。動画視聴をよくする人には、wimax(ワイマックス)などがオススメです。

たとえば、「タブレット」(Nexus7など)と「wimax(WiFi)」、そして「ガラケー」の組み合わせなどが好評。この組み合わせにすると、動画を大きめの画面で楽しむことができ、速度制限なし。さらに、通信・通話料金をおさえることも可能です。


【関連記事】

【安くて速いのは?】格安simカード比較【ocn vs IIJmio】