スポンサーリンク

2013年10月22日火曜日

【通話は「050plus」が便利】 ocn モバイル one

■通話は「050plus」が便利

格安simカードで人気の「ocn モバイル one」。ですが、「ocn モバイル one」はデータ通信専用なので、残念ながら通話機能はついていません。

そのため、通話については、次のような選択肢のうちから選ぶことになります。

・スマホアプリ「050plus」を使う
・ガラケーとスマホの2台持ちにする

「ocn モバイル one」では、無料アプリLINEは使えるようです。ですが、LINEを使っていない人と通話したり、一般電話の人と話したり、一般電話から着信するには、上記の選択肢あたりが人気です。

ということで、今回の記事では、スマホのアプリ「050plus」についてまとめてみました。


■050plus(NTTコミュニケーションズ)

スマホアプリ「050 PLUS」を使うと、050で始まる電話番号が割り当てられ、電話も使えるようになります。

「050 PLUS」同士なら通話が無料。月額基本料金 324円で、一般通話は3分8・64円。携帯電話は1分17・28円。大手との契約を解除して電話番号が変わってもよいのであれば、「OCN モバイル ONE」と「050 PLUS」の組み合わせで、スマホ料金をグンと安くすることができます。


■口コミ・評判

口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消したりするには、Yahoo!知恵袋が便利です。

Yahoo!知恵袋:「050plus」の検索結果

検索結果としては、たとえば、「ドコモのスマホの料金プランアップと、050plusではどちらが安いですか?」という質問に対して、「一般電話への通話が多いなら、050plusのほうが圧倒的に安いです」といった回答が掲載されています。

ガラケーとの組み合わせを考えている人は、次の検索結果などが参考になります。

Yahoo!知恵袋:「ocn sim ガラケー」の検索結果

050plusは、過去には、先方の声ははっきり聞こえても、こちらの声が途切れ途切れになることがよくあったと言います。しかし、最近はその問題も解消してきているようです。「2012年12月時点では、音質が気にならなくなった」と感想を述べているブログがあります。

(参考)
MY LIFE LAB:050Plusを1年半使用してみた感想


■OCN モバイル ONE(NTTコミュニケーションズ)

念のためですが、「OCN モバイル ONE」の旧名称は「ocn モバイル エントリー d lte 980」。

「OCN モバイル ONE」は、ドコモの通信回線を利用し、ドコモのLTE(Xi)エリアに加えて、3GのFOMAネットワークを利用できます。なので、LTEがつながらないエリアでも3Gで通信が可能。972円のコースの場合ですと、下り最大150Mbps。他のMVNOと比較した場合、かなり速いサービスになります。

料金は、もっとも安いコースで月額972円(初期費用3,240円)。1日50MBを超えると、当日中の速度が200kbpsに制限されます。ただし、翌日には制限が解除されます。OCNによれば、50MBは、メールなら10,000通、WEBサイトなら200ページ、動画なら25分程度。

「OCN モバイル ONE」については、当ブログの次の記事でまとめています。

【最新まとめ】 OCN モバイル ONE 【速度 評判 口コミ】


■動画好きならWiMAX

動画再生を楽しみたい場合には、MVNOは速度はやや遅く、通信量の制限もあるため、ちょっと不向き。動画視聴をよくする人には、wimax(ワイマックス)がオススメです。

たとえば、ドコモであれば、「タブレット」(Nexus7など)と「wimax(WiFi)」と「ガラケー」の組み合わせも、通信料金が格安になるので好評です。


【関連記事】

【ゼロからわかる】 050 IP電話 【050plus 口コミ 評判】
【まとめ】「ocn モバイル one」「050plus」 【口コミ 評判】