スポンサーリンク

2013年9月28日土曜日

【ゼロからわかる】 050 IP電話 【050plus 口コミ 評判】

■050 IP電話

050から始まる電話番号は、IP電話と呼ばれるもの。

IP電話は、インターネット回線などを使って送受信が行われます。なので、「インターネット電話」と呼ばれることもあります。


■050plus

IP電話としては、NTTコミュニケーションズの「050 PLUS」というスマートフォン・アプリなどが人気です。

「050 plus」は、スマートフォンから格安で話せるIP電話アプリ。

公式ページによれば、050 PLUSのアプリ同士なら24時間通話無料。アプリ同士はもちろん、050で始まる提携プロバイダのIP電話とも通話が無料。さらに、固定電話や他社携帯電話への通話料金も、通常の電話料に比べて安いです。

月額基本料は324円。一般の電話にかける場合は3分8・64円、携帯電話ですと1分17・28円です。


■口コミ・評判

口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が便利です。

(Yahoo!知恵袋)
Yahoo!知恵袋:「050plus」の検索結果

実際に検索結果を見てみますと、たとえば、「ドコモのスマホの料金プランアップと、050plusではどちらが安いですか?」という相談に対して、「特に一般電話への通話が多いなら、050plusのほうが圧倒的に安いです」といった回答が見受けられます。


■ocnのsimカードを使えば、スマホ料金がさらに格安に

NTTコムのsimカードも人気です。スマホのsimカードを差し替えると、スマホのデータ通信料金が月額972円になります(初期費用は3240円)。最高速度は150Mbps。

これは「OCN モバイル ONE」というサービスで、NTTドコモ Xi(クロッシィ)のLTE回線を借り受けてサービスを提供しています。

ただ、料金が安い分、1日50MBを超えると、当日中の速度が200kbpsに制限されます。ただし、翌日には制限が解除されます。目安としては、たとえば30MBなら、メールなら6000通、WEBサイトなら120ページ分、動画なら15分ほど。なので、動画などはあまり視聴せず、格安でメールやtwitter、facebook、その他ウェブのチェックをしたいといったタイプの人に向いています。

くわしくは、当ブログの次の記事でまとめています。

【安くて速いのは?】格安simカード比較【ocn vs IIJmio】


【関連記事】

【最新まとめ】 OCN モバイル ONE 【速度 評判 口コミ】