スポンサーリンク

2013年8月9日金曜日

【ズバッとわかる】ヘルパー2級から介護福祉士になるには

■ ヘルパー2級から介護福祉士になるには

2017年1月(2016年度)の介護福祉士試験から制度が変わります。厚生労働省や資格取得学校に聞いたことも踏まえて、あらためてポイントを整理してみました。
(最終更新:2015年1月10日)


■ ヘルパー2級は廃止

念のためですが、ヘルパー2級は2013年3月末で廃止になりました。2013年4月からは、新資格の介護職員初任者研修がスタートしています。初任者研修の授業時間は、ヘルパー2級と同じく130時間です。


■ 2016年1月の介護福祉士試験まで

2016年1月(2015年度)の試験までは、ヘルパー2級を持っている人も、無資格の人も、実務経験3年のみで受験できます。

3年とは、具体的には「従業期間が3年(1095日)以上、かつ、従業日数540日以上」になります。

(参考)
介護福祉士試験公式ページ:受験資格


■ 2017年1月(2016年度)の介護福祉士試験から

実務経験3年に加えて、介護福祉士実務者研修(介護職員実務者研修)を修了することが義務付けられます

※実務者研修は、当初2016年1月の試験から、介護福祉士試験受験者に対して義務付けられる予定でした。ですが、この措置は1年延期されることになりました。朝日新聞の記事によれば、「介護分野の人手不足」を理由に、1年間先送りされるようです。

(参考)
・朝日新聞:介護福祉士、鍛えたいけど人手不足 研修義務化再び延期
  (2014年1月28日)

2014年7月に厚労省に電話で聞いたところ、「2014年6月18日、実務者研修の義務化1年延期が国会で決まった」とのことでした。

新制度でのキャリアパス(実務経験ルート)は次のようになります。

介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)

介護福祉士実務者研修

介護福祉士(国家資格)

認定介護福祉士(仮称。新設予定)

※初任者研修を飛ばして実務者研修を修了することも可能。

新設予定の認定介護福祉士の資格については、当ブログの次の記事で説明しています。

【最新】認定介護福祉士になるには? by 厚生労働省


■ 介護福祉士実務者研修

受講資格はとくになし。ですが、学校によっては、「実務経験があること」や「ヘルパー2級、初任者研修などを修了していること」を前提とするところがあります。

授業時間数は450時間。期間はおおむね6か月です。ホームヘルパー2級や初任者研修を修了した人は、130時間分が差し引かれて320時間分の授業を受けます。介護実務者研修の資格の取り方は、「通学」または「通学+通信」で450時間分の授業を受けて、講座の中で行われる実技試験にパスすると修了できます。

介護実務者研修を修了すると、本試験での実技試験が免除になるメリットがあります。

介護福祉士試験の変更点について、くわしくは当ブログの次の記事をご覧ください。

【変更点】介護福祉士になるには(資格取得の方法)


■ 資格学校と通信講座

初任者研修や実務者研修の資格学校としては、ニチイ学館や、三幸福祉カレッジ、ソラスト、ハクビ、未来ケアカレッジなどがよく知られています。通信講座ですと、ユーキャンなどに介護福祉士講座があります。

たとえば、初任者研修の場合、学校によって受講費用は6万円から16万円くらいまで開きがあります。なので、一通り情報を集めて比較検討すると、よりよいと思います。


【関連記事】

【最新まとめ】 介護資格の種類と取り方 【2015年版】
【ゼロからわかる】 介護資格の取り方 【就職に有利な介護資格】