スポンサーリンク

2013年5月5日日曜日

【気になる評判】イーモバイルの「stream x」は遅い?(口コミ,速度)

■イーモバイルの「stream x」は遅い?

激安スマホとして知られるイーモバイル(emobile)の「STREAM X」(ストリーム・エックス)。「速度はちょっと遅い」との口コミ・評判を目にしましたので、メモに残しておきたいと思います。


■「stream x」とは

ニュースサイトの「らばQ」に使用体験談が掲載されています。らばQの記事によれば、このスマートフォンの料金は、月々の支払額が3,880円。まったくもって、破格の安さです。ただし、LTEの高速通信は「月に5GB(ギガバイト)まで」という制限がかかります。

(ソース)
・らばQ:大本命が来たっ!イー・モバイルからLTEやテザリング、通話に対応した最強スマートフォン「STREAM X」が登場
(2013年4月19日)
http://labaq.com/archives/51787160.html

イーモバイルのサービスで注意すべきは、速度制限があることです。速度制限がある場合、動画を長く視聴する人や、ソフトのダウンロードをよくする人はちょっと注意が必要です。スマホで5GBというのは、1日平均ですと、せいぜい1時間というところなのではないでしょうか。

2013年4月にイーモバイルに電話で聞いてみたのですが、スマホもモバイルも、「動画を長時間視聴する人には向かないかな」という印象でした。もちろん、スマホで動画をあまり見ないタイプにはお得なプランなのですが。


■「stream x」は少し遅い?

価格.comの口コミでは、アプリを終えてもとの画面に戻る時、アイコン類が表示されるのが遅くなる時があると言います。

(ソース)
・価格.com:『遅い。メモリー余裕なし』Huawei STREAM X GL07S イー・モバイル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471615/SortID=16004357/

テザリングも遅いという声があります。ご存じの方も多いと思いますが、テザリングとは、スマホの回線をノートパソコンなどでも使うことを言います。1つのスマホ回線をパソコン等でも使えるので、通信料金を節約したい人などに注目されている機能です。

(ソース)
・価格.com:『デザリング時の通信速度が非常に遅い』Huawei STREAM X GL07S イー・モバイル
http://review.kakaku.com/review/K0000471615/ReviewCD=583994/

「STREAM X」は破格の安さ。確かに、通信料金の安さ優先の人には、ありがたいサービスです。

ですが、長時間速さが持続することを期待する人については、他社も比較検討した方がよさそうです。

速度制限の面では、NTTドコモ、AU、ソフトバンクといった携帯キャリアの方が、条件がよくなります。

料金の面では、「ocn モバイル エントリー d lte 980」が人気。モバイルエントリーは、月額980円の低価格SIM。まず、ネット経由などでSIMカードを購入。その後、スマホに挿入されている小さな「SIMカード」を差し替えて設定を行えば、スマホのデータ通信料金が激安になるサービスです。