スポンサーリンク

2013年5月10日金曜日

【放射能】福島県産の「たけのこ」が基準値超え(2013年5月)

【福島県産の「たけのこ」が基準値超え】

厚生労働省の5月の検査結果で、福島県産の「たけのこ」が基準値超えとなりました。セシウムの濃度は、120 Bq/kg川内村の野生のものだということです。

今回の基準値超えは全17件でした。

No.93:福島県産タケノコ(Cs:120 Bq/kg)
No.28、29:福島県産ワラビ(2)(Cs:310、220 Bq/kg)
No.44、45:福島県産ゼンマイ(2)(Cs:4,500、580 Bq/kg)
No.50:福島県産フキ(Cs:210 Bq/kg)
No.65、66、69~74:福島県産タラノメ(8)(Cs:130~1,400 Bq/kg)
No.78、80:福島県産クサソテツ(コゴミ)(2)(Cs:250、210 Bq/kg)
No.83:福島県産コシアブラ(Cs:7,700 Bq/kg)

※番号は、PDFファイル中の通し番号になります。

山菜からも、あいかわらず高濃度のセシウムが出ていますね。

(ソース)
・厚労省:食品中の放射性物質の検査結果について(第637報)
(2013年5月10日公表分)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000031oi6.html

タケノコについては、千葉のものからもセシウムが検出され、岩手県のものからは基準値超えが出ています。

詳しくは、当ブログの次の記事をご覧ください。

【放射能】千葉県産の「たけのこ」から続々とセシウム(2013年5月)
【2013年】「たけのこ」の放射能汚染に要注意。岩手県産が基準値超え

山菜やタケノコからセシウムが出続けていますので、このところはなかなか食べる気になれません。ともに、好きな食材なので、残念です。


【関連記事】

【放射線】ヤバい食品。お米,魚,野菜,牛乳の放射性物質